京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

美唄市東明公園桜まつり2015の花火日程とアクセス!開花状況と見ごろは

f:id:kyouka_zakkan:20150426095546j:plain

出典:http://www.city.bibai.hokkaido.jp/

 

こんにちは、京香です。

今日は北海道空知管内随一のお花見スポット、美唄市東明公園についてご紹介したいと思います。

北海道では、長かった冬が終わり、残雪からのぞくフキノトウやツクシ、うららかな春の陽気に心躍らせている方も多いのではないでしょうか。

美唄市東明公園の桜まつりと桜の開花状況について調べてみました。

 

美唄市東明公園の桜の開花状況&見ごろはいつ?

 

開花予想日

4/30頃

満開予想日

5/4頃

 引用:桜ナビ 2015|開花・満開予想日|お天気ナビゲータ

 

見ごろ予想

5月上旬~5月中旬

桜の種類

エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ

特徴

雪解けと共に大地にライトグリーンの絨毯が走るように広がる頃、東明公園は見事なサクラの花に覆われます。空知管内随一のサクラの名所と謳われ大勢の花見客で賑わい、例年満開のサクラの中で桜まつりが盛大に開催されます。

http://www.tenki.jp/

 

桜の花は満開となってからおよそ1週間くらいで徐々に散り始めるため、見ごろは5月4日から5月10日くらいまでと言えそうです。GW明けの週末まではなんとか綺麗な桜が見れそうですね。ただし、気候条件によっても前後するため、遠方よりお出かけの際は事前のお問合わせをおすすめします。
美唄市商工観光課 TEL: 0126-63-0112

 

美唄市東明公園の桜の見どころについて 

ソメイヨシノ・エゾヤマザクラを含む約2,000本の桜が咲きみだれる様は圧巻です。

北海道で桜といえば、寒さに強く紅色の濃い品種のエゾヤマザクラが代表格。こちらは道内どこでも見ることができますが、ソメイヨシノの最北限は東明公園であるとされています。淡い色のソメイヨシノと濃い色のエゾヤマザクラのコントラストが美しく、濃淡を楽しめます。

また、公園全体が山になっており、展望台「スペースカリヨン」からは満開の桜と共に美唄の街はもちろんのこと空知平野・樺戸連山を広く眺望することができます。桜の開花に合わせて、公園内の提灯に火がともり夜桜を楽しむこともできます。

 

東明公園【びばい桜まつり】の日程とタイムスケジュール

東明公園では、桜が満開になる時期に合わせて桜まつりが行われます。

2015年の桜まつりの日程は、5月9日(土)、10日(日)になります。

以下、桜まつりの詳細とタイムスケジュールです。

 

f:id:kyouka_zakkan:20150425161438g:plain

出典:http://bibai-kanko.com/

 

桜が咲き誇る中、特設ステージではミニコンサートや、ダンス、ご当地ヒーローショーが開催され、10日(日)20:00からは、満開の桜の夜空に「花火」が打ち上がります。その他、美唄名物の様々なグルメを楽しめる売店の出店もあります。


 ◆日時:2015年5月9日(土)11:00~20:30
           10日(日)11:00~15:00

http://bibai-kanko.com/

 

満開の桜を見ながら様々なイベントやグルメを楽しんだ後、花火が打ち上げられるとは、この記事を書いているだけで、私も行ってみたい気持ちになりました!

さらに、カラオケ大会も行われ、出演者を募集中のようです!歌唱力に自信のある方、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。下記の募集を見ると、ヤングが50歳未満というところがおもしろいと感じました!

 

f:id:kyouka_zakkan:20150425162326g:plain

出典:http://bibai-kanko.com/

 

f:id:kyouka_zakkan:20150425160051g:plain

出典:http://bibai-kanko.com/

 

美唄市東明公園へのアクセス

◆交通アクセス


 【J R】
   ・美唄駅で下車、会場へは市民バスをご利用下さい。(約20分)
   ・ゆ~りん館下車後、徒歩約3分。
    ※5月9日(土)は20時40分発、市営球場横から美唄駅直行の臨時無料バスを 運行します。


 【クルマ】
   ・ 美唄ICより約10分。 
    ※ナビの行き先は「ゆ~りん館」がオススメ

◆お問合せ
  美唄観光物産協会 0126-63-0103
         (当日) 080-6064-7463 

 

http://bibai-kanko.com/

 

札幌からは高速で約50分(道央道美唄ICから東明通り経由)とほど近く、公園内には無料駐車場(100台)が完備されています。

バスで行かれる場合は、以下の方法でも行けるようです。

JR美唄駅→アルテピアッツア行き、または、スキー場行きバスで約15分

バス停:東明公園で下車   徒歩3分のアクセス。

 

また、公園内は広く坂が多いため、散策時には歩きやすい服装と靴を選ぶとよいでしょう。春到来といっても北海道のお花見の季節はまだ肌寒い日が多いもの。寒くてお花見どころではないという経験をした方も多いのではと思います。風が強い日の寒さ対策として少し厚手のアウターや薄手の手袋を用意していくことをおすすめします。

 

まとめ

東明公園の桜は5月4日頃見ごろを迎え、イベントやグルメ・花火など見どころが盛りだくさんであることがわかりました。

また、桜まつりの時期を除けば、お花見シーズンでも札幌近郊の他スポットと比べて混雑が少なく、のんびりと桜を愛でることができる穴場であると思います。お花見弁当を持ってご家族やお仲間とお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 


スポンサーリンク