京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

一人のGW(ゴールデンウィーク)東京で何をする?連休におすすめの過ごし方

 f:id:kyouka_zakkan:20150425003259j:plain

出典:http://free-images.gatag.net/

 

こんにちは、京香です。

明日からゴールデンウィークで12連休という方もいらっしゃるのでしょうか・・。

そんな方がすごく羨ましいです。そして、私は暦通りの出勤です。

 

「ゴールデンウィーク、さて一人で何する?

「一人は暇だし、孤独で寂しいなぁ・・」

なんて方もいらっしゃると思います。

 

実は私の周りでも意外とそのような方が多いです。

 

しかしながら、現実にはその反面、次のような方もいます。

子供がいるのでゆっくりと自分のために過ごすことができない。そして、お金も使えない。旦那の実家に行く予定があり、義母や義父への気遣いで休んだ気がしない・・。

 

現実には色々な方がいらっしゃいますよね。

今日は一人のGW、東京で過ごすのにおすすめな過ごし方を考えてみました。真剣に考えましたので、ぜひご参考にどうぞ・・。

 

自然に癒される多摩市の日原鍾乳洞

まずは、東京で一人ほっこりと楽しめる場所でおすすめなのは、多摩市にある日原鍾乳洞です。

都内から少し離れていますが、駅からバスに乗り換えてだんだん山奥に入っていくにつれ、緑が多い景色となり、移動中でも一人で退屈しないです。バスを降りて鍾乳洞付近や周りを散策してみるのも楽しいです。

そして鍾乳洞についてですが、東京にある鍾乳洞だからどうせ大したことないでしょ?なんて感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれがかなり大きいのです。ゆっくりと鍾乳洞を一周するだけで一時間半はかかると思います。一人で行っても、大きな洞窟を探検家気分で楽しめます。

交通費と鍾乳洞への拝観料を合わせてもそれほどお金がかからないので、その点もgoodです。ゴールデンウィークは、ぜひ都心とは離れた場所で広大な自然と触れ合い癒されてみてください。 

 

お買い物ならぜひお台場へ

せっかくのゴールデンウィークですので、自分に何か日ごろのご褒美を買うのもよいですね。お買い物好きな方には、お台場でのショッピングがおすすめです♪

お台場は家族やカップルが多いイメージがありますが、一人で行っても充分楽しむことができます。大きなショッピングモールがありますので、ウィンドウショッピングで長い時間を過ごすことができます。

またフジテレビもあるので観光もでき、レインボーブリッジや東京タワーの夜景を見ることもできます。祝日は色々なイベントをやっていることも多いので、おすすめです。

疲れたら大江戸温泉に寄って疲れを癒すこともできます。おひとりさまのメリットは周りや時間を気にせずゆっくり過ごせるので、自分だけの時間をリラックスして満喫できると思います。

 

代官山 蔦屋書店

静かな場所や読書好きな方におすすめなのが「代官山 蔦屋書店」です。こちらの本屋さんは、代官山駅から徒歩5分の場所にあり、店内にカフェが併設されています。

なぜおすすめかというと、店内のいたるところに図書館のように机といすが配置されていて、そこに自分が読みたい本を持ってきて読むことができるからです。書店自体もとても大きく、旅行本のコーナーがあったり、デザイン本のコーナーがあったり、小説のコーナーがあったり、と様々なジャンルの本があります。

この環境であれば、自分が興味のある本だけでなく、全く触れたことのない本も読むことができるでしょう。一人でもあっという間に楽しい時間が過ぎていくのではないでしょうか。

また、お腹がすいたり喉が渇いたりした際は、併設されているカフェを利用することで解決します。いつもこちらの書店はとても混雑していて席を確保するのが大変なのですが、ゴールデンウィークは東京都外へ遊びに行く人も多いので、通常よりは混雑しないと思います。図書館とはまた違った空間の中で、優雅に読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか? 

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 

東京ドームシティを満喫!

みなさん、東京ドームシティはご存知ですか?

東京ドームは有名ですが、その近くに東京ドームシティというアミューズメント施設が沢山あります。まずとても大きいのが遊園地です。大きなジェットコースターを始め、色々なエリアに分かれて沢山のアトラクションがあります。アトラクションは一つずつチケットが購入できるので、一人でも興味のあるアトラクションだけ人目を気にせず遊ぶことができます。

また、ショッピングモールも連結していて、飲食店も数多く幅広い系統のものがあります。

さらに、宇宙について勉強することができるTeNQという施設もあり、一人でも幻想的な世界を体感することができます。あまり知られていないアミューズメント施設が沢山ありますので、ぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか。 

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 

まとめ

普段の休日はどこへ行っても混雑しているのが東京ですが、GWは帰省やレジャーなどで都外へお出かけの方も多いでしょう。そんなときだからこそ、一人でゆっくりと楽しめる東京おすすめスポットを自由に満喫してみてください。


スポンサーリンク