京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

『船橋港親水公園花火大会2015』有料観覧席や場所取り&感想

 

こんにちは、京香です。

今日は、ふなっしーで有名な『船橋港親水公園花火大会2015』の詳細と有料観覧席について調べてみました。実際に毎年行かれている方に感想も書いていただきました。場所取りや屋台のことなど参考になると思いますので、ぜひお読みください。

 

f:id:kyouka_zakkan:20150705160542j:plain

出典:http://hanabi.ext.yahoo.co.jp/

 

『船橋港親水公園花火大会 in 2015』開催概要

2015年7月29日(水) 花火/19:30~20:30 ※小雨決行、荒天の場合は翌日に順延 

打ち上げ数、8500発 観客数、8万人。

公共機関アクセス京成本線「大神宮下駅」から徒歩10分、またはJR京葉線「南船橋駅」から徒歩10分、またはJR総武線「船橋駅」から徒歩25分

住所 千葉県船橋市浜町 船橋港親水公園

問い合わせ ふなばし市民まつり実行委員会事務局 047-436-2473

http://hanabi.ext.yahoo.co.jp/

 

 

「ふなばし市民まつり」のフィナーレを飾る花火大会として行われる「船橋港親水公園花火大会」。今年で第48回目となる花火大会は、毎年違ったテーマに沿って繰り広げられ、見に来る人を飽きさせない工夫が施されています。

 

打ち上げ花火は全部で8,500発で、夜空に様々な創作花火が、ストーリー性のある音楽とシンクロして打ち上げられます。今年のテーマはオーケストラとなっており、一夜限りのオーケストラが会場を訪れたギャラリーを感動と笑顔の渦に巻き込むでしょう。

  

 

昨年行かれた方が You Tube に投稿した動画です。You Tube には『船橋港親水公園花火大会』の動画が色々アップされていますが、その中でも、とてもよく撮れていると感じました。この動画を見たら、実際に行きたくなってしまうと思いますよ...。本当に綺麗ですので、ぜひご覧ください!

 

www.youtube.com

  

 

ちなみに、有料観覧席以外で最もよく見える穴場スポットは、親水公園敷地内で、

ここは花火が打ち上げられるちょうど真正面になります。ただし、親水公園敷地内の場所取りは正午まで禁止されているため、正午前後に行くといい場所が確保できる可能性は高いでしょう。

 

また、天候の件は、小雨決行、荒天順延です。予備日は7/30(木)になります。

 

『船橋港親水公園花火大会』有料観覧席

親水公園側会場 1枚1,500円 
前売り券・・・200席 ※完売しました  当日券・・・200席 

漁港会場 1枚1,000円
前売り券・・・600席  当日券・・・200席

前売り券は7月1日(水曜日)10時より「チケットぴあ」で販売開始

船橋市|平成27年度第48回ふなばし市民まつりについて

 

 

現時点【2015/07/05】の情報ですと、親水公園側会場の有料観覧席【前売り券】はすでに完売のようです。当日の正午からも、親水公園側会場の有料観覧席【当日券】が200枚販売されますので、欲しい方は午前中から行ってみてはいかがでしょうか。

漁港会場の前売り券(600枚)は、まだ販売中ですので、欲しい方は《チケットぴあ》で購入が可能です。漁港会場の有料観覧席も当日券が200枚販売されます。

以下《チケットぴあ》の購入ページになります。

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1529353&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

※有料観覧席は、4歳以上の子供はチケットが必要になります。 

 

『船橋港親水公園花火大会』 感想を書いていただきました

『船橋港親水公園花火大会2015』は、千葉県船橋市の祭りの中で行われる花火大会です。打ち上げ数は8500発くらいです。人出は、8万人以上のようです。

千葉に越してきてから、毎年この花火大会に行っています。昨年までに、4回行きました。

花火大会というと、かなりの混雑で、子連れには大変なイメージがあります。
実際そうなので、我が家も、小学生と幼稚園の子供がいるため、花火大会はなかなか足が遠のいていました。

しかし、ここの花火大会は、千葉県船橋市にある「ららぽーとTOKYOーBAY」の屋上駐車場から見ることができ、駅からも近いので、小さな子供連れでも、無理なく参加できます。

もちろん、船橋港親水公園からでもゆっくり座ってみれます。
船橋港親水公園での鑑賞の方が、花火が近くに感じて迫力はありますが、小さな子供連れであれば、ららぽーとTOKYOーBAYの屋上駐車場がおすすめです。

花火開始時間は、19:30からですが、場所取りも大丈夫なので、屋上駐車場にシートをひいておけば、花火開始時刻まで、ららぽーとでの買い物などをしながら、時間がつぶせます。

飲食店もたくさんあるので、花火大会前に食事を済ませる事もできますが、スーパーやお惣菜屋さんもたくさんあるので、食べ物や飲み物を買い込んで、いろいろな物を食べたり飲んだりしながら、花火大会を楽しむことができます。

駅までは、ららぽーとの中をほとんど通って歩けるので、ベビーカーでも大変な事はありません。

花火の間隔が少し長いようには思いますが、様々なユニークな花火が見られ、屋上駐車場でも迫力ある大きさの花火が見られるので、子供連れの方にはおすすめです。

我が家では、毎年恒例の花火大会です。
花火大会は平日に行われることが多いですが、休みが不定期な仕事をしている我が家にとっては、平日開催も助かります。

 

千葉県のほかの花火大会もお探しなら、こちらの記事もおすすめです ↓↓

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 

まとめ

『船橋港親水公園花火大会』は私も過去に一度行ったことがあるのですが、平日開催ということもあり、それほど混雑していません。帰りも比較的スムーズに人の列が進みます。

ららぽーとやビビットスクエアなどのショッピングモール、IKEAもすぐ近くにあるので、ウインドーショッピングを楽しんだあとに行ってみるのもおすすめです。

船橋港親水公園は、普段は東京湾を眺めながらゆっくりとくつろげる公園ですが、この日一日は大いに賑わいを見せることでしょう。少し変わったユニークな花火を見たいなら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク