京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

運動会のファッション!パパの例を画像で紹介♪父親らしい服装や注意する点は?

 

f:id:kyouka_zakkan:20150923120341j:plain

 

こんにちは、京香です。

秋の運動会のシーズンがやって来ましたね!

子供の運動会はどんな服装にすればダサくならず、無難なのか悩みますよね...。


というわけで、運動会のパパのファッション、注意する点とおすすめコーデをご紹介します♪

 

運動会のパパの服装!さりげなくお洒落でカジュアルがベスト

 

運動会ですので、もちろんかっちりしているより、カジュアルな服装がいいですよね!子供が小さい時はお父さんが参加する競技もあるので動きやすさも重要です。

Tシャツにデニムが一番無難で、お洒落かつ好感度もよいと思います。かといって、ダボダボのパンツにゆるいTシャツなどは見た目の印象も悪いため、避けましょう。


きちんとサイズが合っていてることが重要です。少々ハイレベルですが、目指すはベッカムです!

http://www.jinclude.com/life-fashion/12108.html

 

 

 

運動会で一番大事なのは「動きやすい格好」をしていることです。子供の出る番にはぱっとカメラ位置に立ち、子供の出番が終わったときにさっと次の人と交代できる。そんな時にパパの洋服の装飾が他の人の三脚にひっかかったしまうとかは恥ずかしいです。


出番のない弟妹の相手をするのもパパの仕事です。暇をもてあまし砂遊びを始めた隣にいた小さい子の砂がかかってしまっても笑って許せる、簡単に洗い安い素材の洋服であることもポイントです。

色は黒ではなくてもいいですが、派手な服装は運動会が終わったあと完全に他のママたちの笑いのネタになってしまいます。さらに、学校や幼稚園行事にジャージで来校はありえません。

 

運動会ファッション父親

 

その3点を踏まえると、ボーダー柄という地味すぎず、派手すぎずちょうどいい印象のTシャツに、暑いときは脱げるし、寒ければ家族に貸してあげることができる軽やかなグレーのパーカーを羽織っているところが上記のファッションでは好印象です。

 

 

 

お次は定番かもしれませんが、ポロシャツとチノパンの組み合わせもおすすめです。まだ日差しに暑さが残る時期ですから、半袖で寒ければ上着を羽織れば大丈夫。汗をかいてもさわやかなポロシャツは種類も豊富ですし、体系にも左右されません。


運動会はお子さんと走る機会もあるので、動きやすいし、転んでも汚れも落としやすいです。

 

運動会ファッションお洒落父親

出典:http://zozo.jp/

チノパンもポロシャツも色んなシューズと相性が良いので、普段履きなれているスポーツシューズを合わせたら、運動会で大活躍できるかも! 

 

 

 

カラーは白黒のモノトーン系に合わせると、年齢も関係なく清潔感のある好感度の高い服装になります。 

ブラックの七分袖のポロシャツと、マリンスタイルの綺麗めなホワイトクロップドパンツ、動きやすく履きやすいキャンパスシューズのコーディネイト。

 

運動会パパのファッション 

出典:http://shop.menz-style.com/

 

 

一味違うデザインのポロシャツもお洒落です。運動会なので、ジーンズはハーフ丈でない方が無難ですが...。

運動会パパお洒落ファッション

出典:http://shop.menz-style.com/

 

まとめ

運動会なので動きやすい服装が理想ですが、ジャージではなくカジュアルな服装が無難です。PTAから競技に参加してくださいと言われたときには、いつでも出れそうなファッションが子供の運動会にはよいと思います。

あとは参加しないからと言ってサンダルはやめ、はきつぶしていない運動靴を履いて行くようにした方がよいでしょう。


スポンサーリンク