京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

ASUSノートパソコンの修理料金は?期間が早く済む方法がありました!

f:id:kyouka_zakkan:20150829170810j:plain

 

こんにちは、京香です。

先日、私が使用しているノートパソコン「ASUS X553MA」が突然起動しなくなりました...。パソコンを充電しても本体の充電ランプが点灯せず、電源ボタンを何度押してもパソコンが起動しません。

メーカーに修理を依頼するとかなり高額になってしまうため、色々考えた結果、よい方法が見つかりましたので、ご紹介したいと思います。パソコンを安く修理したい方の参考にでもなれば幸いです。 

ASUSにパソコンの修理を出すと...

この記事をお読みの方は、恐らくパソコンの修理について調べていると思うのですが、本来はパソコン購入時に付いている保証期間内であれば無料で修理できる場合があります。念のため、ご確認されることをおすすめします。

私の場合は保障期間が過ぎていたためメーカーに修理を依頼することを考えたのですが、ネットで調べてみると、修理代金が高額なことや、日数が一ヶ月近くかかるといったような情報が結構出てきました。

価格.comにあった情報ですが、以下のような内容もありました。

 

10月1日の朝、スリープ状態から復帰しようとしたら反応せず
バッテリーが無いのかと充電しましたが全然ダメでした。

大手家電量販店で購入したので、修理に出したら数日後に修理センターから電話がかかってきて、メーカーに修理に出すのですが、故意による故障の場合検査料で9000円かかりますと確認されました。
 

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009488/SortID=16683484/

 

 

上記はタブレットについての内容になりますが、恐らくPCもタブレットも同じような扱いになると思います。修理前の検査料だけで9000円となると、最終的には一体いくらになってしまうのでしょうか...。

 

 

パソコン修理の業者はどうなの?

そこで、メーカでの修理は諦め、別な方法を探してみました。

「パソコン 修理」でネット検索してみると、パソコンやタブレットなどの修理を行っている業者のサイトが沢山出てきます。


詳しく見ていくと、やはりこちらも修理前の検査料に3000~4000円くらいかかるところが多いようです。


早く直したいので、24時間対応で行っている業者のコールセンターに電話をしてみました。ところが、深夜のコールセンターに電話して出たのは、詳しいことのわからない女性で「日中に詳細がわかる者から連絡させます」とのこと。その時点で面倒なので、お断りしました。

ほかの業者にも深夜メールを送っってみたのですが、翌日以降になっても、それどころか現在まで返信はありません。なんだかいい加減ですよね...。

 

 

パソコン修理!遂によい方法がありました♪

そして、色々と探しているうちに、あるよい方法が思い浮かびました!

それは、ただ次のことをやってみただけなのですが...。

オークションで「パソコン 修理」と検索をしてみました。

そしたら、結構な数、オークションでパソコンの修理自体を出品されている方がいました。オークション自体に抵抗がなければですが、私的にはなかなかいい方法じゃないかなと感じました。


出品されている中から過去の評価を見て、評価がよく信頼できそうな方を探し、即決価格で落札後、連絡をしてみました。

この場合ですが、ヤフーオークションでは「パソコン 修理」で検索をかけると、色々な方がパソコン修理の出品をされていて、恐らく業者の方もいると思うのですが、修理について数百円で見積もりや診断をしていただけるケースが多いようです。

オークション落札後、出品者の方とやり取りをし提示された金額に納得をしてから、修理を依頼する流れになります。※私の場合はこの流れでしたが、出品者によっては違う場合もありますので、出品内容をご確認ください。 

 

そして、今回、私がパソコンの修理にかかった修理代の総額は11,842円になります。この金額の中には、ヤマトのパソコン便の送料も含まれています。これ以外に、発生した料金は特にありません。

ただ、私の場合は、機械の接触不良が原因と考えられ、部品交換を特に行っていないため、この金額で収まった可能性があります。最悪、マザーボードの交換の場合には高額になるとも言われましたので、状況によっては、新しくパソコンを買い替えた方がよい場合もありそうです。

 

今回、ASUSには問い合わせをしていないのでメーカでの修理費用はわかりかねますが、私が依頼した出品者の方の出品ページには「メーカーの半額以下の金額で対応できます」といったようなことが書かれていました。

時間に余裕のある方は、メーカーや業者などでも見積もりを取ってみるのがよいと思います。

 

まとめ

今回のノートパソコンの修理ですが、日数も故障した日から数えて10日くらいで自宅にパソコンが戻ってきたので、早くに済んでよかったと思います。

パソコンの修理を安価で済ませたい方は、ぜひトライしてみてくださいね。


スポンサーリンク