京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

『嵐ランド』宮城でのホテルが9月満室!予約ができずキャンセル待ちの方へ

嵐宮城ホテル

出典:http://jp.freepik.com/free-photo/

 

こんにちは、京香です。

宮城での嵐のコンサート『嵐ランド』の詳細発表が近づいて来ましたね。

来月6月上旬にファンクラブ先行予約の詳細が発表されることになっています。

 

この宮城での『嵐ランド』はチケットの争奪戦はもちろんのこと、それと同じくらい大変なのが、コンサートに行ったときの宿泊先の確保ではないでしょうか。すでに大きなニュースにもなりましたので、現在もホテルの件で不安になられている方はいらっしゃると思います。

 

今日は、宮城でのライブに限らず、コンサートでの宿泊先が見つからない場合、なにかよい方法がないか調べてみました。

 

さらに、独自取材により、実際にコンサートでの宿泊先が見つからないという経験をした方々にどのように過ごされたのかについて体験談を書いていただきました。中には「これはちょっと・・」と思えるような内容もありますが、何より実体験となりますので、勇気だけはもらっていただけると思います。

 

インターネットカフェで一夜を明かす♪

まずは、ホテルや宿泊先が見つからない場合、無難な方法と言えばインターネットカフェが挙げられます。

最近は一人一台PCを持っているのが当たり前のため、久しく利用していない方も多いと思います。

 

ここ最近のネットカフェの環境を調べてみましたが、インターネットカフェには一晩明かすのに十分なツールが揃っています。


お店ごとに差異はありますが、探せば以下のようなお店もあります。


・シャワー室完備(タオルや石鹸等貸出または販売)
・メイク用品、ヘアセット用品貸出
・充電器貸出
・ブランケット貸出
・ドリンクバー、軽食販売
・金庫設置



防犯についても安心の金庫が備えられています。また、パソコンで映画やテレビが見れたり、ゲームやYouTubeができたり、さらには漫画も読めてしまう暇つぶし用品も盛りだくさんです。

ただ、ご注意していただきたいのは、ベッドがあるわけではないのでフラット席でブランケットをかけて寝ることに抵抗がない人にはおすすめという点です。

 

また、インターネットカフェの申込みには身分証明が必要なお店が多いため、持参されることをおすすめします。

 

 

『ホテルの予約キャンセル』をお知らせするサービス

この記事をお読みの方は、もう1件1件、電話してホテルの空きを確認する必要がなくなりました。

通信料と時間の節約にもなり、なんて画期的なサービスなのでしょう!

 

その名は「宿の空き待ち」。以下にリンクを貼ります。

宿の空き待ち(β) - 宿泊先予約監視サービス

 

サービス名はちょっと古めかしいですが、サービス内容はこの忙しい現代に非常にマッチしていると思います。

 

宿の空き待ちは、既に予約されて埋まってしまった宿の「予約キャンセル」をあなたに代わって監視し続けて、空きを見つけたタイミングであなたに報告する無料サービスです。

予約のキャンセル状況を監視するのはもちろんのこと、宿泊施設の検索そのものも当サービスでは行って頂けます。

Twitter か Facebookのアカウントがあれば即スタートできます。

http://www.yadonoakimachi.com/about.html 

 

 

注意点としては、利用条件に、Twitter か Facebookのアカウントを持っていてフレンド(フォロワー)が5人以上 存在 というのがあります。

 

www.kyouka-zakkan.net 

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 

 

コンサートでの宿泊先が満室!なんとかなったケースいろいろ

ここからは、実際の体験談を載せていきますので、ご参考にどうぞ。

だんだんとハードルが上がっていきますので、ご注意ください!

 

『宿泊先のホテルが見つからないときは、まずマンガ喫茶を探します。24時間営業のところが多くあります。個室タイプのところが多く、中には足をのばせるくらい広い個室のところもあります。食事やドリンクもありますし、トイレもあります。安全に夜を明かせます。もちろん、マンガや雑誌、ゲームなどもできますし、時間をつぶすのが苦になりません。料金も深夜パックなどがあれば、格安ですみます。

もうひとつは、カラオケボックスを探します。24時間営業しているかを必ず確認します。最低でも朝方まで営業していれば、その後はファストフード店やファミレスなどに移動すれば大丈夫でしょう。一人でも友人と一緒でも、怪しいことはありません。食事やドリンク、トイレもあります。寝るのは難しいですが、プライバシーを守れます。』

 

『私はコンサートのとき、近場のホテルに友達と2人で泊まろうと思いましたが、やはりどこもかしこも満員で泊まれるホテルが見つかりませんでした。なので、節約のためにもまあいいかと友達と相談して、近くのカラオケでフリータイムを利用し、一晩を過ごしました。

やはり、寝るにしては狭いし、寝心地はまあよくはなかったですが、いくぶんかは休めました。まあなにより、コンサートで歌いそうな曲を歌って練習し、歌詞もふりつけもだいぶ覚えてマスターし、コンサートに望むことができました。テンションもかなりあがりました。コンサートにずーっと入り込めた感じがして、気分がよく、楽しかったです。』 

 

『4番 嵐のチケットはとりにくいので友達にまかせて、取れました、でも安いホテルも空いてなかったのですが、横のつながりの友達を大事にしていたので、その子のお家に泊まることになりました。

LINEつながりでしたが、嵐の好き者同士、すぐ盛り上がり話をすればすぐ友達にもなれたし、泊まると言っても、寝ないでずっと話をしてましたけど。気分は次の日のライブで頭がいっぱいでした、知らない人でも嵐というつながりでこんなに盛り上がるのかと、すごくびっくりしました。

ホテルが取れない時は横のつながりを大事にしましょう、絶対素晴らしい友人になります。』

 

『コンサートの後って、余韻が残って興奮し、眠れないものです。どうせ眠れないなら、遊んじゃえばいいのです。1日位眠らなくても大丈夫。

もうだいぶ前の事ですが、コンサート帰りに電車も終わり、宿泊するお金もなく、朝まで営業しているカラオケ、居酒屋、ファミレスをはしごして一晩過ごす、というようなことをよくやっていました。

コンサートの後はハイテンションになっているので、コンサートネタを中心に仲間との会話も弾みます。気の合う仲間とおしゃべりしていると、一晩なんて結構あっという間ですよ。チェーン店とか危険のないお店を事前にチェックしておくといいですよ。』

 

『宿泊先が見つからないとき、私はツイッターにその旨を書き込みました。すると、同じアーティストのファンのフォロワーさんから返信があり、「コンサート会場の近くに住んでいるので、もしよかったらうちに泊まりませんか?」と言っていただけました。顔は知りませんが、何度もツイッター上でやりとりをしている仲だったので、お言葉に甘えて宿泊させてもらいました。

野宿覚悟だったので、本当に助かりました。人となりがわからない、全く知らない人に泊めてもらうのは危険が伴うのでやめたほうがよいと思いますが、ツイッターで知っている人ならよく吟味して泊めてもらうのもよいかもしれません。』

 

kyouka-zakkan.hatenablog.com 

www.kyouka-zakkan.net 

 

まとめ

コンサートでの宿泊先が見つからない方への方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

一番はどこかよいホテルが見つかることですが、最終的にもし見つからなかった場合どうするのかを複数パターン考えておくとよいと思います。

結果的にホテルが見つからなくても、自分の好きなアーティストに会うために過ごした時間は、大変なことも含めてよい思い出となるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク