京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

意地悪な人への対処法&仕返しをする必要がない理由とは?

f:id:kyouka_zakkan:20150819141108j:plain

 

こんにちは、京香です。

以前に「嫌味を言う人への対処法」という記事を書いたことがあります。

こちらの記事になります ↓↓

www.kyouka-zakkan.net

 

上記の記事ですが、毎日コンスタントに多くの方からアクセスがありまして、世の中にはこういったことで悩まれている方が本当に多いものだなぁ...と切実に感じています。


今日はこの記事を読まれた方の気分がさらに晴れますように、もう少し踏み込んだ内容で前回の記事に付随することを書いてみたいと思います。

ここで、事前にお伝えしておきますが、私はどこかの大学で宗教学を学んだり、何かの宗教組織に属しているわけではありません。

これまでに書籍等で学んだことをまとめて記事にしたいと思います。

 

 

恐らく、「嫌味を言う人への対処法」の記事を読まれた方は、職場やプライベートなどでどなたかに嫌味を言われたり、きつく当たられたりして、不安定な心境でこのページに辿り着いたかと思います。

あるいは、本当に腹立たしい気持ちでいっぱいで、相手に仕返しをしてやりたいとか、なんとかしてやりたいという心境の方もいらっしゃるでしょう。

現に私自身も曲がったことが嫌いな性格のため、自分に対して不条理なことをして来る人間に対して、以前はギャフンと言わせてやりたいという悔しい感情が込み上げて来るタイプでした...(笑)

 

そんな私もいつしか大人になり、日ごろから読書や自己啓発が好きな方だとは思うのですが、色々と情報収集をする中で、だんだんと「これが核心ではないかな..」と思えるような内容に触れる機会が増えました。

 

それは、どのようなことかと言いますと...


まずは、以前の記事で、「人の嫌がることをする人物というのは、突き詰めていくと劣等感の塊である」ということを書きました。

そのような人に対して、以前の私ではありませんが、それこそギャフンと言わせたいのであれば、その相手に対して「あなたのその劣等感にこちらはすでに気づいていますよ。」という態度に出るのが究極の方法らしいのですが、これは現実的にちょっと難しい場合が多いですよね。そのようなことをして、職場などで摩擦を起こしてしまっては、状況をより悪化させるだけです。

 

そこで、私は、意地悪なことをする人の末路はどうなってしまうのだろう...と言うことに関心を持ち始めました。

 

そうしているうちに、いつだったか偶然見たある動画で、ある方が次のようなことを言われていました。

 

それは、人には『輪廻転生』というものがあるということです。


どういったことなのかと言うと、人間というのは、その魂の成長のために何度も何度も生まれ変わるのだそうです。

なんだか宗教っぽいお話になって来ましたが、先日たまたま見たテレビ番組でも、ある有名人の方が同じようなことを話されていました。

そして、現実に嫌なことが起きたり、苦しいことが起きたりするのも『魂の成長』のためなのだそうです。

さらに、自分の前世で悪い行いをした人ほど、その魂が生まれ変わった後、修行のために色んなことが起こるのだそうです。


つまり、現世で悪い行いをするということは、新しく自分の魂が生まれ変わるときに、多大な影響を及ぼすということになります。


今、この時点で「意地悪や不条理なことをしている人」というのは、どう考えても、魂の修業が必要であるということになりますので、来世では、また一から人生のやり直しということになります。魂が成長していないのだから、それなりの課題が与えられるということです。


それどころか、私が思うに、あまりにも残虐なことをする人というのは、来世ではとんでもない環境や国に生まれたりするのではないでしょうか...。

 


このことが理解できて以来、私は、自分にストレスを与える人がいたとしても、以前ほど苛立つことがなくなりました。

 

そして、私は今よりもよりよい「輪廻転生」を繰り返して行きたいですので、以前にも増して、日々誠実な心でありたいと思うようになりました。


つまり、人の嫌がることや理不尽なことをしないようにするということです。


また、朱に交われば赤くなるということわざにもあるように、性格の悪い人や自分から見て不誠実と思えるような人とも出来る限り距離を置くようにしています。

 

 

今、この記事を読んでいる方は、何言ってるんだこの人おかしな人だな...。となってしまっている方もいらっしゃると思います。ですが、これが、私がこれまでに勉強したり、読んだ書籍に書かれていたことの総括のように思います。

 

今回のこの記事は、私の書いた内容を理解して欲しくて書いているわけではありません。この記事を読んですんなりと納得!と言うのが難しい方もいらっしゃると思いますので、できれば、色んな本や自己啓発の学びを通して、自分自身の悟りに辿り着くのがベストな方法だと思います。

 

そうすることで、今回の私が書いた内容も理解できるときが来ると思いますし、嫌なことが起きたときに、自分自身の受け止め方も変わってくると思います。


特にここでおすすめの書籍などを紹介するつもりはありませんが、読書は最も安い自己投資と言われていますので、図書館などで自分が気になるものがあったら、いろいろ読んでみるのがよいと思います。

 

 

ひどいことをされて悩んでいる方へ

 

最後に今現在、人から不条理なことをされて悩まれている方に、このようなことに対して私がいつも思っていることを綴りたいと思います。

それは、嫌がらせはするよりも、された方が100倍マシということです。

人に対して意地悪であったり理不尽なことをするというのは、本当に小心者で気の弱い人間のすることです。その人自身の心に問題があることなので、あなたが自分を責める必要はありません。

 

私なんかは、会社などでそのような人に遭遇すると、自分よりも立場が上であったり強い人間に対して意見でもすればいいのになぁ...と心の中で密かに笑っています。そのような人は、小心者だからこそ自分より弱い立場の人をターゲットにしているだけに過ぎません。


そのようなことをいつまでもしている人は、何度生まれ変わっても不遇の人生の繰り返しですので、可哀想な人だなぁ...と思うぐらいで大丈夫です。あなたが仕返しする必要もありません。

 

まとめ

 

以前書いた記事へのアクセスが多いことに気づき、今現在悩まれている方の気持ちが少しでも楽になればいいなぁ...と思い、私なりの考えを書いてみました。

自分の学びや行動を通して、嫌なことが起きたときの自分なりの解釈の仕方を持っていると以前より悩まなくなるのでおすすめです。

悩んだ分だけ人に優しくなれるので、あなたの未来は明るいですよ!


スポンサーリンク