京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

独自ドメインで一番安い会社はどこ?最安値を見つけたかも!

f:id:kyouka_zakkan:20150724183039p:plain

 

こんにちは、京香です。

突然ですが、私は調べごとをするのがかなり好きな方です。調べたいことがあると我を忘れてつい夢中になってしまうんですよね。


先日、こちらのブログ以外に新たなサイトを立ち上げたのですが、そのときにドメインの申込みをしました。昨今、中古ドメインがいいとか、日本語ドメインの方がSEOに強いなど色々な説があるようで迷いましたが、結局、私が申込みをしたのは新規ドメインになります。

恐らく長期的に考えるとこれが最安値ではと思える方法や会社が見つかりましたので、ご紹介します。

 

ドメインはどこで契約しても一緒?

 

世界にたったひとつの独自ドメインですが、結論から先に述べると、どこの会社で契約してもドメインであることには変わりありませんので、一緒ということになります。


違うとすれば、ドメインを提供している会社ごとのサービス(Whois情報公開代行、サポート etc)、そして、それぞれの会社によってドメインの料金が変わるだけです。


ここで、注意しなければいけないのは、ドメインの更新時の料金です。

 

私は、最初、色々なサイトで推奨されている『お名前.com』で新規ドメインを契約したのですが、その後でもうひとつ別なサイトを立ち上げることになり、色々調べているうちに、ドメインの更新時に料金が高くなる会社があることに気が付きました。

 

ちなみに、後から、ドメインの申込みをした会社は『みんなのドメイン』という会社になります。⇒ みんなのドメイン  

 

私が『お名前.com』で新規申込みをしたドメインの価格は626円、更新料は1,382円。

そして、後から見つけた『みんなのドメイン』の新規申し込み時の料金は850円、更新料も850円。

 

わざわざ独自ドメインを取得してサイトを立ち上げることの目的は人それぞれかと思いますが、やはりサイトを長期運営し、サイトパワーを強化していくことを目的にしている方が少なくないと思います。


そういった意味では、長期的にドメインを所有することになりますので、ドメインを新規で申込みする際には、初年度の料金と合わせて更新料を確認することをおすすめします。

 

ドメインが古くなれば古くなるほど、Googleからのサイトの評価も高まると言われていますので、ドメインの更新料が高いからと言って、途中で新たにドメインを取り直す人はいないですよね。このような場合は、ドメインを新しく取り直すのではなく、現在の会社からほかの会社へドメインを移管するという方法がありますので、必要な方は手続きされてみて下さいね。

 

話を戻しますと、仮に10年間それぞれの会社で契約をした場合、

お名前.com   総額 13,068円

みんなのドメイン 総額 8,500円

10年では、4,568円の差が出ることになります。

10年で考えるとたいした金額ではありませんが、最安値のドメインをお探しの方向けに書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

私の場合は、来年の更新時に、お名前.comで取得したドメインを『みんなのドメイン』に移管する予定です。

 

 

『みんなのドメイン』について

 

みんなのドメインですが、聞いたことのない会社だし、サイトの作りなどから見ても小さな会社ですので、正直なところ、小さい会社だから倒産が心配、サポートが心配などと思われる方もいらっしゃると思います。そのような方は逆に申込みをしない方が無難かと思いますし、先ほどの料金の差額を安心代と考え、ネームバリューのある会社に申込みをするのがよいと思います。

しかしながら、私が両社で契約をしてみて思ったことなのですが、独自ドメインを新しく取得し、ワードプレス等のサイトを立ち上げることはそれほど難しいことではありません。インターネットで検索すれば、いくらでも探している情報は出てきますし、実際に私が疑問に感じたこともネット上にある情報だけで解決することができました。それと、倒産の可能性についても、仮にもしそうなった場合、普通の会社と同じようにほかの会社に買収されたり、業務が引き継がれるのではと思います。

 

 

独自ドメインよりもサーバー選びが大事!

 

それと、ドメインのことばかりを書きましたが、本当の意味でクオリティを重視して選ばなければならないのはサーバーになります。サーバーというものは、サイトを運営していくうえで、サイトの安定を担う重要なものになりますので、そこをケチって安いところを選んでしまうと後々大変なことになってしまうケースが多いようです。


例えば、サイトへ一気にアクセスが集中した際、サイトがまったく表示されない、またはサイトがかなり重くなるなどです。こんなことになってしまっては、わざわざお金をかけて、長期的視野でサイトを運営している意味がなくなってしまいますよね。


また、そのようなトラブルに見舞われてしまった方は、概ねサーバーをほかのサービスに乗り換えるということなのですが、実はその作業が素人にはかなり難しい作業となってしまっているようです。ネット検索して調べてみても色々出てきますが、スムーズにサーバ移転ができたという方が少ないように感じました。ということで、サーバー選びは慎重に行いましょう。

 

私がおすすめするサーバーは、エックスサーバーになります。先述のようなトラブルを回避できるコストパフォーマンスの高いサーバーと言えるでしょう。こちらは、ワードプレス専用のプラン( ⇒ wpXレンタルサーバーもあるのですが、複数のサイトを運営していく予定のある方は、通常の エックスサーバー にされることをおすすめします。

エックスサーバー


先のwpXのクラウドプランは、料金は安いのですが、1契約につき1ワードプレスしかインストールできませんので、サイトを複数開設される予定の方は注意が必要です。

 

 

ほかにもドメインが最安値になる方法

 

実は、『みんなのドメイン』が安いと言っておきながら、もうひとつドメインを激安で取得するおすすめの方法があります。

激安と言うより無料なのですが、実は、さきほどのエックスサーバーがキャンペーンを行っていることがあり、エックスサーバーで契約をすると、ドメインを無料でひとつプレゼントしてもらえるというものです。⇒ エックスサーバー


これは、初年度のドメイン代のみではなく、エックスサーバーを契約している間はずっとドメイン代が無料になります。つまり、2年目以降もエクスサーバの契約さえしていれば、ドメイン代はかからないということになります。この方法だと、かなりのドメイン代の節約となりますよね。

 

また、ほかのサーバーですでに契約済みの方や、エックスサーバーでキャンペーンが行われていない場合、さらにはエックスサーバーからのプレゼントドメイン以外にも複数のドメインを取得したい方などは、『みんなのドメイン』が最安値と思われますので、お申込みをされてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ドメインは安い会社を選び、サーバーは価格ではなく質を重視して選びましょう。


スポンサーリンク