京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

GW明けや連休明けに憂鬱で会社に行きたくない方必見!気分を上げる4つの方法

 f:id:kyouka_zakkan:20150504213917j:plain

出典:http://ganref.jp/

 

こんにちは、京香です。

最長で16連休と言われている今年のGW。そこまで長期で休暇が取れる方はそれほど多くないと思いますが、皆さまGWは満喫されていますでしょうか。

 

GWも終盤に差し掛かり、休み明け会社に行くのが憂鬱になってしまっている方もいらっしゃると思います。16日間も休みを取ったら、私なら、もう二度と会社に行きたくない気分になってしまうかも知れません...。

 

しかしながら、何か特別な境遇でもない限り、生きていくためには働かなければならないのが現実ですよね...。

 

今日は、GW明けや長期の休み明けに会社に行くのが憂鬱な方のために、少しでも楽な気持ちで出勤できるようその方法について考えてみました。できることなら、私も働きたくありませんので、自分のためにも書いてみました!

 

GW最終日はあえて外出をする

人間は普通に生きているだけで、マイナス思考になりやすい生き物であるということを何かの本で読んだことがあります。家の中でふとした時にマイナスなことを考えてしまうのも、このためであるようです。

 

GW終盤は、休み明けの出勤に備え、自宅でゆっくりと身体を休める方が多いですが、あまりに憂鬱が激しい場合、思い切って外出してみましょう。

外に出て身体を動かすことで、気分も紛れ、自宅でひとり悶々と過ごすよりも気分が明るくなるでしょう。

 

外出から戻ったら、適度な疲れが溜まっているため、余計なことを考えずにぐっすり眠ることができると思います。大型連休最終日の外出は、休み続きで生活が夜型になってしまい、なかなか寝付けない人にもおすすめです。

そして、どうしても眠れない場合であっても、最終日は早めに布団に入ることを心掛けましょう。眠ることができなくても、布団で横になっているだけで身体は休まっているものです。

 


アロマを活用してみる

長引くストレス社会の中で、癒しの効果として、大ブームを巻き起こしたアロマテラピー。最近では、認知症予防の効果などでTVでも取り上げられ、年配者の利用も増えました。

 

アロマテラピーは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。

アロマテラピーはリラクセーションやストレスケアの他、美容や健康維持、疲労回復に役立てることが可能です。入浴やトリートメント、セルフスキンケアなど、 アロマテラピーを上手に生活に取り入れていくことは、 心と身体のバランスを取り戻すときの、大きな助けとなるでしょう。

 

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | アロマテラピーとは

 

私も初めてアロマを試すまでは、何か胡散臭さのような先入観を持っていたのですが、実際に使ってみると、その効能がなんと素晴らしいこと!当時はアロマの資格を取って、その道を目指そうかと考えたほどです。

 

最近では、初心者向けにすでにブレンドされた昼用アロマなども販売されていて、気分のすぐれない出勤前などに利用される方も多いようです。

 

ご興味のある方は、以下リンク先の活用方法がとても参考になります。

※お試しの際は、必ず100%ピュア エッセンシャルオイル (精油と表記のあるもの)で行ってください。合成のものでは効果がありません。

 

allabout.co.jp

 

 

朝食に好きなものを食べる

f:id:kyouka_zakkan:20150505222505j:plain

出典:京の朝ごはん|京都・宮川町の町家cafe ろじうさぎ

 

これは、私が早起きしなければならない時にやっていた方法です。私は、根っからの夜型人間のため、早起きがとても苦手です。会社に行きたくないのは、早起きをしたくないことも大きな理由になっています。

 

そんな私ですが、どうしても憂鬱なときこそ、早起きをして朝ごはんに好きなものを食べることにしています。好きなものなので、食後のデザートでも何でも本当にありです!

そのかわり、前日の夜は小食にするのがポイントです。夜の食事を減らすことで、翌朝はお腹が空いて目が覚めますし、好きな食べものが待っているかと思うと、それほど憂鬱にはならないものです。

 

コツとしては、前日の夜にしっかりと食事の準備し、朝はゆっくりと時間をかけて食べれるようにすることです。まるで食いしん坊のようですが、なかなか楽しいものですよ!  

 
会社で意地悪な人がいるなら、ぜひ読んでみてください ↓↓

kyouka-zakkan.hatenablog.com 

 

自分へのご褒美を用意する

世知辛い世の中ですので、少しの工夫では憂鬱はまだまだ快方に向かいそうにないという方もいらっしゃるかと思います。

 

それが特に人間関係の場合・・。先日、私もどうしても同じプロジェクト内に好きになれない男性がいて、その方の隣で一日中仕事をしなければならないことがあり、特に何かあったわけではないのですがどっと疲れが出てしまったことがありました。

 

そのようなとき、私の場合は、豪華なランチをひとり気ままに食べる、あるいは、退社後にマッサージを受けにいくことにしています。

 

あるリラクゼーションサロンで聞いたことがあるのですが、月曜日は意外とお店が混むそうです。なんとなくですが、週末の不規則な生活で身体がだるくなっているとか、ブルーマンデイだからとかいう理由がありそうですよね。

 

出勤日の前夜にでも、このように自分をハッピーにさせる予定を何か組むことで、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。 

 

www.kyouka-zakkan.net 


お菓子のような素敵な入浴剤のお店『バデフィー』の記事。通販もあります ↓↓ 

www.kyouka-zakkan.net

 

まとめ

休み明けの仕事が憂鬱な方のために、モチベーションを上げる方法について考えてみました。できることなら、4パターンともこれを機に試してみていただきたいです!

特に4つ目ですが、日頃からお仕事をがんばっている自分を労わってあげてくださいね。

それと、今回のGW明けは、2日出勤するとまた土日でお休みの方が多いと思います。そう考えると、それほど憂鬱にならなくてもよいのではないでしょうか。 


スポンサーリンク