京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

カーペットの洗濯ならコインランドリーはいかが?料金や時間&感想をご紹介

f:id:kyouka_zakkan:20151227164525j:plain

出典:http://www.kirinavi.com/content/coin_himawari/

 

こんにちは、京香です。

皆さん、年末のお掃除は進んでいますか?


私は、本日、自宅のカーペットのクリーニングを終えたところです!

この記事をお読みの方は、カーペットやラグを洗う方法、カーペットのクリーニングの仕方、自宅でラグを洗う方法はないかな...などといったことを調べているのではないでしょうか。


インターネット上では重曹でカーペットが洗えるなどの方法も紹介されていますが、この忙しい年の瀬、どうせなら手っ取り早い方法で済ませたいですよね。


本日は、その究極の方法のひとつとも言えるコインランドリーでのカーペットの洗濯について詳しくお伝えします。

カーペットの大きさはどのくらいまで大丈夫?

まず、私が今回コインランドリーで洗濯したのは、約2畳ほどのラグカーペットになります。カーペットの購入先は楽天なので、それほど高価なものではなく、厚みもたいしたことのない商品です。


以下のようなカーペットです。   

 

 

ちなみに、コインランドリーでの説明には、6畳までのカーペットなら22kgのコースで洗えるといったことが書いていました。


もっと大きな30キロ台の洗濯機もあったので、そちらですとまだまだ大きなカーペットでも行けるのではないでしょうか...。

 

 

コインランドリーでの様子を書きます!

 

つい先ほどのことなのにややうろ覚えで申し訳ないのですが(たぶん、合っているとと思います!)、2畳程度のカーペットであれば、13kgのコースでも大丈夫と書かれていたのですが、今回は最初なので、22kgの700円の洗濯機を選びました。

 


洗濯時間は30分なのですが、はじめてのことなので、面白くってドラム式洗濯機の中をしばらく眺めていました!汚れたラグカーペットが時間とともに綺麗になっていく様子は、とても気持ちがよかったですよ^^

 

この30分の間は、自宅に一度戻ることも考えたのですが、室内で座って待つことのできるベンチがあったので、そちらで雑誌を読みながら待ちました。皆さんも、時間つぶしのために、スマホや本・雑誌などを持って行かれることをおすすめします。

 


ちなみに、洗剤は持って行かなくても大丈夫です。お金を入れると、自動で洗剤も出てきますので。ただし、そのコインランドリーによるかも知れませんので、心配な方は洗剤も持参してください。

 

 


30分の洗濯が終わり、きちんと脱水されているので重さもそれほどではなく自宅で乾かすこともできますが、今回は乾燥機を使用しました。


乾燥機も重さによっていくつか種類がありましたが、今回は、13kgまでの乾燥機を20分使用しました。13kgの乾燥機は10分100円なので、2回回したことになります。乾燥機のそばにだいたいの目安が書かれていて、カーペットなら「中温で20分〜」と書いてあったので、そうしました。


20分経過後、本当に乾いているのか心配でしたが、9割型乾いていたので、それでよしとし、残りは自宅で乾燥させました。

 

こんなに綺麗になりましたよ!少しわかりにくいかな...。

f:id:kyouka_zakkan:20151227171532j:plain

 

 

料金と時間はどのくらい?

 


今回、コインランドリーでのカーペットにかかった費用ですが、洗濯が700円、乾燥が200円なので、合計で900円になります。

 

時間は洗濯機が30分、乾燥が20分なので、1時間以内で終わりました。


ただし、次回からは洗濯は13kgの500円に洗濯機にしようと思うので、さらなる節約となる予定です!

 

 

そのほかの注意点やおすすめなこと!

私は車を持っていないため、今回カーペットを何に入れて持っていこうか悩んだのですが、以前購入した大きな福袋の袋に入れて行きました。

 

 

コインランドリーでは、いつも利用し慣れている方が多いのか、洗濯物は100均で売られているかなり大きめの布製のバッグに入れて持ってきている方が多かったです。

 


さらに、コインランドリーに通い慣れているお優しい女性の方より、耳寄りなアドバイスが...。


コインランドリーでは、洗濯物を洗濯機に入れる前に、洗濯機の中を洗浄してくれる機能が付いているということなのです。


コインランドリーに到着後、ぎこちない態度で辺りをキョロキョロしながらすぐさまカーペットを洗濯機に入れようとしたところ、隣に立っていた女性が親切に教えてくれました。

 

コインランドリーでのカーペットのお洗濯、ぜひおすすめです!


スポンサーリンク