京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

シルバーウィークの女一人旅なら国内がおすすめ!日帰り温泉や穴場パワースポットも♪

 f:id:kyouka_zakkan:20150907132516j:plain

 

こんにちは、京香です。

ゴールデンウィークに比べると日数も少なく、中小企業などではまだまだ浸透していない企業も少なくないシルバーウィーク。

友人や恋人との休みも合わない...。お一人様も多いと思われる昨今。それなら、近場や国内で気分転換に一人旅はいかがでしょうか。

シルバーウィークや大型連休におすすめの国内旅行先をご紹介します。

 

山梨の隠れ湯で都会の喧騒を忘れてのんびり♪ 

9月のシルバーウィーク連休は、都会の喧騒を忘れて日々の疲れを癒してみませんか。

「信玄の隠し湯の里」として知られる、山梨県は「下部温泉」への一人旅をご紹介します。

下部温泉の最寄り駅「下部温泉駅」は、東京からもほど近い甲府駅からJR身延線の特急で40分ほどでアクセス可能です。道中の車窓からは、都会の喧騒を忘れられるようなのどかな田舎の景色と雄大な山々を望むことができます。


下部温泉のオススメポイントは、何といっても山々に囲まれた情緒溢れる静かな温泉街で、日々の疲れを癒すことができる点です。下部川沿いの細い道を囲むように建てられた温泉宿は20ほどで、決して草津や鬼怒川温泉のように栄えている温泉街ではありません。しかし、山奥に佇むひっそりとした温泉街ですので、自然に囲まれリフレッシュできること、また温泉にゆっくりと浸かりリラックスすることができます。

周りの目を気にせず、ただただ何も考えず自由気ままな時間を過ごすことができますので、ぜひ下部温泉を訪れてみてください。

 

縁結び旅!出雲大社 

パワースポットとしても知られる島根県の出雲大社。縁結びでも有名ですよね。松の参道に癒しを頂き、巨大なしめ縄がかかる神楽殿は大変魅力的です。

 

昼食は出雲そばを食べたくなれば、出雲大社駐車場近くの、『そば処 おくに』 がおすすめです。まず、出雲大社から大変近いです!!私のお気に入りは、縁結びセット。
楽しいおみくじ付きです。そばと、おぜんざいがいただけます。スイーツまで味わえるなんて素敵ですよね。

 

出雲大社入り口の道路を挟んで向かいにスターバックスもあります。一人旅の疲れをパワースポット入り口の景色を見ながら、ゆっくり美味しいコーヒーが飲める時間も魅力です。

 

名古屋からの伊勢がおすすめ! 

シルバーウィークは名古屋からの伊勢を観光してみませんか。

お金に余裕がある方は新幹線で名古屋まで、リーズナブルな観光をしたい方は高速バスがオススメです!

まず、名古屋を観光して(あまり観光出来るところはないですが…ご飯は美味しいものがたくさんあります!)、その後、近鉄で伊勢へ!

伊勢駅で降りると、伊勢神宮があります!伊勢神宮は外宮と内宮があり、バスで回ることが出来ます。どちらも、何がいいとは言えないですが、なんかいい!と思えるところです。パワースポットと言われるだけあって、とても神聖な空気感の場所です。

また、おかげ横丁も伊勢の見所の一つです。ご飯を食べるならここがオススメです!
あの有名な赤福本店もあります。疲れたら赤福で休憩がオススメです!

 

私は一人旅で行ってとても楽しかったと思えたので、興味ある方はぜひ行ってみて下さい! 

 

スイーツ好き必見!北海道十勝スイーツの旅 

北海道十勝地方は地元の食材を使っている有名な銘菓からパン屋、ケーキ屋さんなど美味しいお店がたくさんあります。

バスツアーなども組まれていますので、手軽に出かけることができます。ご自身で運転する方であればドライブにも最適です。


一番のおすすめは柳月スイートピアガーデンです。ここは工場が隣接していて、製造過程も見学できます。三方六という人気のバームクーヘンの製造過程にできるはじっこ部分を一袋に入れて販売していますが、とても人気で朝早くから並ばないと手に入りません。他にもここにしか売ってない商品もありますし、イートインでソフトクリームなどを食べることもできます。仲間内では甘党の聖地と呼んでいます。

 

帯広といえば、柳月と並ぶ二代銘菓の六花亭です。バターサンド、大平原などが有名です。こちらは帯広市内の中心部に何店舗かイートインできるスペースを持ったお店があります。札幌にもあるのですが、サクサクパイは帯広本店限定です。しかも賞味期限は3時間という短さ。このサクサクパイを食べるだけでも帯広へ行く価値があります。

 

帯広駅にはスイーツ巡りの地図が置いてあるのでとても便利です。シルバーウィークは季節もいいので快適です。十勝産の食材を使った美味しいスイーツを是非堪能してみてください。

 

時間がゆっくりと流れる街、尾道 

1人でも楽しめるおすすめの街があります。それが広島県尾道市。広島駅から電車でおおよそ1時間30分。

尾道駅から出て歩くとすぐにアーケード街に入れます。昔ながらの商店街に懐かしさを感じますが、この街は昔と現在が共存している街。商店街の中にはアーティストの方が営んでいる、個性的な作品がたくさん置いてあるお店や銭湯を改築したお土産屋さん、アジアン雑貨が置いてあるエスニック風なお店など次々と興味を惹かれるようなお店が連なっています。ここは何度通っても新しい発見があると思いますよ。

 

更に商店街側から右には海が、左には山があります。海に出ると柔らかな潮風が肌を撫でていきます。綺麗な青色の海にも心癒されることでしょう。干物屋さんもあるので是非のぞいてみて下さい。

山にはお寺が多く、特に小さい山の上にある千光寺はゆるやかな階段を上った先にあります。階段を上る途中で足を止めて振り返ってみると、街と海を一望できます。ここでの風景は写真好きの方にはたまらない絶景ポイントだと思いますよ!

千光寺には観光客の方のために色々な場所に説明書きなども設置してあるのでゆっくり見てみて下さい。七福神おみくじなんていうものもあって観光にはおすすめです。

 

尾道はシルバーウィークの5日でも足りないくらい、見るべき所がたくさんある場所です。穏やかな時の流れの中で自然と人が上手に共存している街。きっとここでは穏やかな気持ちや安らぎを得られることでしょう。是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

一度は必ず行っておくべき場所『屋久島』 

最後に推薦する国内旅行は屋久島です。ご存知の通り屋久島は世界遺産で有名な屋久杉がありますが、他に楽しめる要素がたくさんあります。

 

一つめは食です。どの店に入っても美味しいです。亀の手に間違えるほどそっくりな貝や、焼酎など屋久島でしか味わえないものがたくさんあります。

 

二つめは海です。屋久島では山に登ることを目的として旅行する人がほとんどですが、沖縄に負けないくらいに海も綺麗です。

 

三つめは人です。一人で行っても必ず友達ができるといっても過言ではありません。登山中は初対面の人と挨拶や天候のことで会話したり、励まし合ったりします。民宿でも山や飲食店についての情報交換をしたりするので、一人で来ている方もたくさんいらっしゃいます。地元の方も観光客におすすめの場所を教えて下さったり、屋久島の天候の説明も丁寧にしてくださりました。


登山に興味がなくてもたくさん楽しめる要素があるし、一人で行っても何の違和感もなく溶けこめる場所だと思います。

 

まとめ

大型連休、海外に行かなくても日本には見どころがいっぱいです。ぜひ素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいね。


スポンサーリンク