京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

『うえの夏まつり』パレードや屋台はどんな感じ?水上音楽堂でのイベントもおすすめ!

f:id:kyouka_zakkan:20150716140735j:plain

出典:うえの夏まつり/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

こんにちは、京香です。

毎年暑くなってくると楽しみになるのが、各地で行われる夏祭りですね!

みなさんは、毎年決まったお祭りに行くタイプですか?それとも、ネットや情報誌を見て行くところを決めていますか?

今年の夏に行くお祭りがどこがいいか悩まれている方必見!今年で64回目を迎える「うえの夏まつり」の情報を詳しくお伝えします。

 

『うえの夏まつり』の日程

 

開催期間 2015年7月11(土)~8月9日(日)

 

《イベントごとの日程詳細》

■期間中水上音楽堂で納涼演歌まつり等演芸
■夏まつりパレード
 日程:7月18日(土)
 会場:JR上野駅、水上音楽堂、上野中央通り
■不忍池畔にて骨董市
 日程:7月11日(土)~8月9日(日) 11:00~21:00
■不忍池で「とうろう流し」
 日程: 7月17日(金) 19:00~
■氷の彫刻 水上音楽堂前
 日程:7月21日(火) 14:30~
■東京藝大アートマーケット(KOMO GOMO展)
 日程:7月11日、12日、18日、19日、20日、25日、26日、8月1日、2日、8日、9日(土・日・祝) 10:00~19:00
■太郎次郎一門お猿ショウ
 日程:7月11日、12日、18日、19日、20日、25日、26日、8月1日、2日(土・日・祝) 11:00~19:00
 場所:不忍池畔
■asicsファミリーラン&陸上教室
 日程:8月2日(日) 9:00~
 場所:不忍池畔(駅伝の碑周辺)
■弁天堂大道芸
 日程:7月12日(日)・20日(月・祝) 1日2回公演:1回目16:30~30分間・2回目 17:30~30分間
 場所:弁天堂境内
■下町風俗資料館夜間営業実施(台東区)
 日程:7月11日~8月9日迄 18:30 切符止・19:00 閉館 予定。

http://www.enjoytokyo.jp/

 

 

『うえの夏まつり』の見どころ

 

やはり「うえの夏まつり」一番の見所は、7月18日(土)に行われるパレードですが、
それ以外にもたくさんの見所やお勧めスポットがあるのでご紹介します。

 

私のオススメは、水上音楽堂で行われる様々なイベントです!

お祭り開催期間中、日本伝統芸能である落語・和太鼓を始め、お笑いや歌謡曲・演歌のイベント・コンサート等イベント目白押しです。

中でも私の一押しは、7月28日(火)16:00から行われる「真夏の笑(ショウ)フェス2015」です。ナイツ・ニッチェなどテレビでもおなじみの芸人を始め、マセキ芸能者の人気芸人を中心に35~40組が出演するお笑いフェス。しかも前売券は、流行りのワンコイン500円から購入できるのです!これは絶対見ないと損ですね。当日券も1,500円で販売されます。

 

f:id:kyouka_zakkan:20150716145646j:plain

出典:http://www.maseki.co.jp/

 

「真夏の笑(ショウ)フェス2015」のイベント詳細やチケットについては、以下URLにてご確認ください。  

http://www.maseki.co.jp/live/showfes2015

 

『うえの夏まつり』のパレード

うえの夏まつりを語る上で、「パレード」は絶対に外せないですよね!

今年で32回目を迎える「うえの夏まつりパレード」。今年も約30団体が参加して盛大に行われます。日本の有名なお祭りを1つの場所でいくつも見られるとても贅沢なパレードなのでお見逃しなく!

 

2014年のパレードの動画です。ほのぼのとしていて、癒されるパレードですね!

www.youtube.com

 

下のような少人数のパレードもあるようです。ゆるキャラがいい感じです.. ↓↓ 

www.youtube.com

 

全国各地から出演予定の団体の一部をご紹介します。

・富山県民謡越中八尾おわら保存会
・琉球舞団 昇龍祭太鼓
・秋田市竿燈会
・青森市浪国ねぶた会/首都圏青森ねぶた囃子会
・櫻川流江戸芸かっぽれ
・盛岡さんさ踊り実行委員会

なお、さんさ踊りは、複数の団体が出演予定です。

 

《パレードの時間と開催場所》

13:00~15:00 JR上野駅

15:00~20:00 水上音楽堂

17:30~20:15 上野中央通り 

 

 

『うえの夏まつり』の屋台について

 

お祭りと言えば「縁日」を思い浮かべる方が多いと思います。

「うえの夏まつり」は、他のお祭りとちょっと違ってズラーッと屋台が並ぶイメージではないのです。とは言え、全くないわけではありません。

例年、復興支援物産展として全国各地のB級グルメの屋台が出るので、今年もきっと出るのではないでしょうか。その他の屋台は、一般的な縁日でも見られる粉モノ系が多いようです。

せっかく上野まで来たので、縁日的な屋台だけでなく、アメ横まで足をのばしてカットフルーツや多国籍な食べ歩きフードを探してみるのも楽しいですよ!

 

まとめ

 

上野は下町ですが、適度に都会で買い物もしやすく、私の大好きな街です。開催期間も約一ヶ月と長いですので、時間があるときにでもお出かけされてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク