京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

『魔法の美術館』さいたまスーパーアリーナの混雑状況や口コミは?チケットは並ぶ?

f:id:kyouka_zakkan:20150728222952j:plain

 

こんにちは、京香です。

「見て・触って・楽しめる」と大人気の「魔法の美術館」が、この夏、さいたまスーパーアリーナで開催されています。

行ってみようかなぁ...と思われている方のために、混雑状況や見どころ、チケット(前売り券)などについて調べてみました。

 「魔法の美術館」とは?

 

名称:魔法の美術館ーArt in Wonderland 光と遊ぶ超体感型ミュージアム
会期:2015年7月17日(金)~8月31日(月) 会期中無休
開場時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
会場:さいたまスーパーアリーナ TOIRO(さいたま市中央区新都心8)
主催:産経新聞社、フジテレビジョン、さいたまアリーナ、TOIRO
後援:埼玉県、さいたま市、埼玉県教育委員会、さいたま市教育委員会、
   さいたま観光国際協会、テレ玉、FM NACK5、福島テレビ
協賛:ソニー損保、ヤマザキナビスコライオン
協力:BSフジ
企画協力:ステップ・イースト

http://www.mahou-museum.com/

 

 

まるで美術館に光の魔法がかけられたかのような想像を絶する「不思議な世界」がそこには生まれています。

普通の人間は魔法を使えないのが当たり前ですが、ひと度この「魔法の美術館」に足を踏み入れると、不思議と誰もが魔法を使えるかのような体験を味わえます。

 

 

日本を代表する11組のメディア・アーティストたちによる芸術の魔法を「見て」「触って」「楽しんで」「学べる」これまでにない新感覚の美術館と言えるでしょう。子供も大人もきっと虜になってしまうでしょう。

 

 

「魔法の美術館」の楽しみ方

現代の科学技術は、まるで魔法そのものです。「魔法の美術館」では、その名の通り魔法をかけられたかのような神秘的な体験を数多く味わうことができます。

「見て・触って・楽しむ!」がコンセプトなので、ただ単に作品を眺めるだけの美術館とはひと味違います。

 

例えば、手をかざすだけで光の輝きが変化していく「センスピラー」。外は炎天下の中、涼しい美術館内で子供も大人も癒され、とても暖かい気持ちへと変化していくのではないでしょうか。

www.youtube.com

 

ほかにも、自分の影だけが光を放つ「レイヨ=グラフィー」。こちらは、近寄って手をかざしたり、動いて光る自分の影を楽しんでみたりと、自分から積極的に動きたくなってしまう作品となるでしょう。

 

「魔法の美術館」には、自ら動くことで得られる楽しみがいっぱいです。じっくりと見るよりも五感をフルに使って楽しむことができますので、気になる作品にはどんどん触ったり、動いてみたりして、色々な体験を楽しんでみて下さいね。

 

 

最近の混雑状況

混雑状況について調べてみたところ、夏休み中というこもあり、館内はもちろん混雑していますが、入場に関しては全体的に少し出足が遅いようです。朝イチで行けば、比較的スムーズに入れる可能性があります。なお、館内が空いている時間帯は、平日の閉館1時間前頃になるようです。

チケットの購入にはそれほど時間はかからない状況のようです。

 

また、中には下の方のような口コミもありましたので、ゆっくりと見たい方は、混雑時間を避けて行かれた方がいいかも知れません。

 

子供が楽しむレジャー、という感じではよいところだと思いました。
でも、どれも素晴らしい作品なのに、ガヤガヤで作品をゆっくり堪能できない…というのが残念でした。

入場に人数制限をかけたらゆっくり楽しめたのかな?
でも、それじゃあ、入口に行列ができる…?

http://blueclover123.hatenablog.com/entry/

 

 

「魔法の美術館」チケットの購入について

 

【入場料(税込)】
・一般・大学生:前売券 1,100円 / 当日券 1,300円
・中・高校生:前売券 500円 / 当日券 700円
・3歳~小学生:前売券 300円 / 当日券 500円
・親子ペア券:前売券 お取り扱いなし / 当日券 1,500円
※親子ペア券は【一般・大学生】券と【3歳~小学生】券それぞれ1枚ずつのセット料金で、 会場窓口限定での発売となります。
※15名以上の団体のお客様は、当日会場窓口にて前売券料金でご入場いただけます。
※コミュニティアリーナで7月27日(月)から8月22日(土)まで開催の「からだのふしぎ大冒険」の半券をご提示の方は、100円引きで当日券をお求めいただけます(1枚につき、お一人、1回限り)。

 

なお、料金がお得な前売り券の販売は、すでに終了しています。

前売り券とは違いますが、並ぶのが嫌な方などは、公式サイトで事前にチケットを購入することは可能です。持っていくのを忘れずに!

購入したい方は、以下のページからになります。

魔法の美術館|オンラインチケット

 

 

実際に行かれた方の感想や口コミ

『魔法の美術館』は、これまでにさいたまスーパーアリーナ以外でも開催されてきました。例えば、2013年に神戸で行われた際の感想が出てきましたので、載せておきます。

子供がかなり喜ぶと思います。
布越しにビー玉をさわってはねて広がるのを楽しんだり、影絵ができるのや、光のパネルや・・
行って見ないと伝え切れないところがあります。
かなりきゃーきゃーにぎやかでした。

お土産コーナーも子供向きのおもちゃや科学実験など、いろいろありました。
 

「魔法の美術館」に行ってきました - 明石市立文化博物館の口コミ – トリップアドバイザー

 

また、さいたまスーパーアリーナでの注意点として、次のような内容も出てきましたので、ぜひお読みください。

会場内にはトイレがありません。
スタッフさんにも言われますが、まずはトイレを済ませてから入場。

トイレは、チケット売り場近くにはなく、下の階まで降りなくてはいけないので、
駅や駐車場近くのトイレで事前に済ませておいた方が無難です(*^-^*)

http://blueclover123.hatenablog.com/

  

まとめ

体感型の現代アート展覧会とも呼ばれている「魔法の美術館」は、全国を次々と巡り、これまでに累計100万人以上もの方が来場しました。

また、普通の美術館では写真や動画は撮影禁止ですが、「魔法の美術館」では撮影可能となっています。この夏の思い出作りに、家族揃って芸術の魔法の待っている「魔法の美術館」に足を踏み入れてみませんか?子供から大人まで世代を越えて一緒に楽しめるでしょう。


スポンサーリンク