京香の日々雑感

関東圏内在住の独身アラフォーです。日々の気になる話題について語っています。

松前城の桜!2016年の満開はいつ?開花日情報&函館からのアクセス方法

f:id:kyouka_zakkan:20150407154948j:plain

出典:http://guide.travel.co.jp/

 

こんにちは、京香です。

「日本さくら名所100選」にも選ばれている松前城。桜の開花日が近づいているようですね! 近々、松前城にお花見に行ってみようかなぁ...とお考えの方のために、松前公園の桜の開花について調べてみました。

2016年の松前城の桜の開花日や見頃についてお伝えします!

松前城の桜!2016年の開花日と満開日はいつ?

 

松前町は22日、松前城前にある標準木のソメイヨシノが開花したと発表した。日本列島を北上していた桜前線がついに北海道に上陸し、いよいよ花見観光シーズンに突入する。松前町のソメイヨシノの見ごろは25日から5月2日まで。

http://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

4/22(金)に開花済みということですね。そして、松前公園の桜(ソメイヨシノ)の見頃は、4/25(月)から 5/2(月)までということになります。  

 

 

松前城の桜はいつまで見れるの?GWにはイベントもあるよ♪

 

松前城の桜が例年よりも1週間以上早く咲きはじめたことで、ゴールデンウィークに松前公園にお花見に行こうかどうか迷われている方もいらっしゃると思います。

ということで、さらに詳細を調べてみたところ、松前城の桜の開花について以下のような特色があることがわかりました。

 

f:id:kyouka_zakkan:20150407155034j:plain

出典:http://guide.travel.co.jp/

 

 

松前町のサクラは250種1万本以上で、早咲きから遅咲きまで1カ月程の間、次々と花を咲かせます。

http://sakura.yahoo.co.jp/

 

 

つまり、松前城の桜は「早咲き・中咲き・遅咲き」と色んな種類の桜が次々に咲き乱れるのが特徴のようです。もちろんその時期によって観賞できる桜の種類は変わりますが、全体としては「4月21日〜5月14日」が見ごろであると松前城のサイトの資料には書かれていました。

 

さらにこの時期、松前町ではお花見の時期に合わせて「松前さくらまつり」というイベントを行っています。 

  

第68回松前さくらまつり 2015年4月29日(金・祝)~5月20日(金)

「日本さくら名所100選」に選定された公園では、開花にあわせて「さくらまつり」が開催されます。武者軍団パレードをはじめ、物産まつり、郷土芸能の披露、山車巡行などが繰り広げられます。

 

 

なるほど、ゴールデンウィークに行っても楽しめそうな感じがしてきましたね。個人的には、「物産まつり」で松前漬けをまとめ買いしたい気分です...。 

また、5月6日(金)~7日(土)は2夜連続にわたり「松前城プロジェクションマッピング」が開催されます。流行りのプロジェクションマッピングに興味がある人もぜひ! 

 

 

函館から松前城へのアクセス

 

以下松前城の詳しい住所等になります。ちなみに松前城は松前公園の中にあります。 

住所:北海道松前郡松前町松城144

電話番号:0139-42-2216

営業時間:9:00~17:00

お休み:12月中旬~3月頃

 

松前城までのアクセスはJR函館駅から直通バスで約3時間、もしくはJR江差線・木古内駅からバスで約1時間半の旅になります。
お車をご利用の場合は函館市から松前町まで国道228号で約2時間です。

http://guide.travel.co.jp/

 

 

函館から電車やバスで行こうとお考えの方は、以下のURLを参考にしていただくと大変スムーズです。

http://file.asobube.com/acces/hakodate~.html

 

また、春は松前城のお花見ツアーも旅行会社各社から出ていますので、そちらを利用するのもよいですね。

車・バスのどちらで行くにしても国道228号の海岸沿いを通っていくことになりますので、そこから見えるきれいな海辺の景色もお楽しみくださいね。 

 

kyouka-zakkan.hatenablog.com

 

まとめ

年明けの気温上昇により例年よりも桜の開花日が早まった松前町。250種1万本以上の桜が一ヶ月近くも次々と咲き乱れるため、ゴールデンウィークやそれ以降も桜の観賞が楽しめそうです。お祭りやイベントも行われるとのことなので、この時期の松前町は賑わっていそうです。また、松前公園へ到着するまでの間は、海沿いのドライブも満喫できそうですね。 


スポンサーリンク